ぷーちゃん

20代引きこもり看護師のありのままの日常 いつかおしゃれなブログが書きたい

【メルカリ②】メルカリのアプリをダウンロード! 梱包材料や郵送方法の決定

こんにちはぷーちゃんです🐻

f:id:kumanopu-chan:20170724173727j:plain

今回は、メルカリアプリをダウンロードしてからの事を書きます。

前回メルカリを始めるにあたって3つの決めたことについて書きました。

①梱包材料
②郵送方法
③綺麗に梱包、丁寧な対応


少し上の3つのことについて分かりやすく書いてみます。


①梱包材料の手配

○購入品
・B5の封筒
・チャック付きの袋
・テープ 

全部で1000円ほどで購入。


○自宅にあった物
・プチプチ←集めてた
・はさみ

f:id:kumanopu-chan:20170724173754j:plain



上記5つあればおっけー!

マルアイ 角20(国際A4)85G 100枚入PK-1A4

マルアイ 角20(国際A4)85G 100枚入PK-1A4

ユニパック (チャック付ポリ袋)(100枚入) H-4

ユニパック (チャック付ポリ袋)(100枚入) H-4








②郵送方法

らくらくメルカリ便のネコポス

→送料込にするのでいかに送料をかけずに配送できるかを考えた

全国一律195円!!

○サイズ

厚さ2.5cm以内
角型A4サイズ(31.2cm×22.8cm以内)
1kg以内


☆A4サイズ以内と記載されてたのですが、
いざ封筒を買おうとすると()内のサイズのA4が見つからず・・・

端っこを折るのも面倒なのでB5サイズの封筒を購入・・・小さい

しかし封筒代は安くついた



③綺麗に梱包、丁寧な対応

まずは自己紹介文の記載

あ~めんどくさい
なにかいていいかよくわからん
てことで、他の人のプロフィールをお手本に。

私は、

・コメント不要で即購入OK

・コメントちゃんと返すよー

・自宅保管中・喫煙者なし、ペットなし

・値下げはごめんねー


とか書きました。
自分ならこの人からだったら安心して買える!いい人そう!
と思えるような紹介文を書いてみたらよいかと思います。

メルカリで稼げるのは買ってくれる人がいるから!!




なので、ほんとに上記3つを考えたらいいだけ。
ということでみなさんもとりあえずダウンロードしてみてくださーい。




★ちなみに私がメルカリを始めた時はらくらくメルカリ便しかなかったのですが現在は、
郵便局から発送できるゆうゆうメルカリ便のサービスが開始されています。



☆ゆうゆうメルカリ便のいいところ!

A4の封筒が使える!!

厚さ3cmまでOK!!

送料が全国どこでも175円!
ということで今ではゆうゆうメルカリ便を使用しております。




次回は初出品のことについて書いていきます。