ぷーちゃん

20代引きこもり看護師のありのままの日常 いつかおしゃれなブログが書きたい

【看護師】看護師になりたいけど理系?文系?どっちにいけばいいの?と悩んでいるあなたへ


こんにちはぷーちゃんです🐻






f:id:kumanopu-chan:20170806003137j:plain





さて、中学生3年生になると、
高校、進路について悩む頃かと思います。


中学生の時から
看護師になりたい!!

と思う人って結構いるのかしら?
すごいなぁ



私は高校3年で看護師にでもなるかと考えて大学を目指し、国立大学の看護学科を卒業しました。


また、看護師に学歴は関係ないからそんなに勉強しなくていいや
と思われがちですが、そんなことはないと思ってます。

またおいおい書いていこうと思います。


では
高校への進路を決めるときに
看護師を目指すには
文系、理系、どっちにいけばいいのかと悩む人もいるかと思います。

はたまた看護師になるための学校に行こうかと悩む人もいるかと思います。


私から少しアドバイスができたらなぁと思います。


あくまでアドバイス



高校、文系に進むか理系に進むか


それは、
今あなたが
得意な科目、好きな科目がある方でいいと思います。


高校への入学は勉強終了ではなく、
スタートです。
看護師になるためにはそこから
専門学校だったり大学へ行く必要があります。


中学の時よりもさらに難しくなる高校での勉強

苦手な科目が多いと
つらい!
高校辞めたい!
となります(o・ω・o)


看護学部または医学部の看護学科を目指すのであれば

特に文系じゃないとだめ!
理系じゃないとだめ!

ということはないです。


高校生活を有意義に過ごせそうな系統に進んでください。


わたしは理系に進みましたが、文系からも看護師を目指してる人はいました。

だから文章書くの苦手(o・ω・o)


とりあえず、たくさん勉強して
色んな知識を得たほうがいいと思います!




受験勉強大変だと思いますが頑張って下さい!(o・ω・o)