ぷーちゃん

20代引きこもり看護師のありのままの日常 いつかおしゃれなブログが書きたい

【看護師】入院するのにお箸っているの?入院の時に準備が必要な物(看護師目線)

こんにちはぷーちゃんです🐻


入院患者様からよく言われることがあります。



「お箸ってありますか?」


特に入院が初めての患者様から。

そうなんです
入院中の食事には、お箸やスプーンはついてきません。


あなたのお箸持ってないです(o・ω・o)

と思いつつコンビニで貰って余ったお箸やスプーンを置いているのでお渡しはしてます。
たまたまストックしていたものなのであまり数はないのであった時だけですけどね。


病状によっては、お粥やスープが提供されることもあるで
お箸だけでなく
こんなものを持ってきいる方がいいかと思います。



お箸やスプーンをしまっておく所もないのでケース付きが便利!!


そもそも
入院する時って何を持って行ったらいいのか、わかんないですよね。
一応入院のしおりを渡しているはずなのですが、
あまり見ていない方も多いのでは?ないでしょうか。


手術するために入院してきているはずなのに
同意書をお家に忘れてきている方も(o・ω・o)

ちょっとー!
なにしにきたのかなぁー(o・ω・o)

看護師あるあるじゃないでしょうか(笑)

ざっくりと必要な物

必ず必要

・ボールペン
・印鑑
・診察券
・保険証

・内服薬とお薬手帳
・治療、手術の同意書
 この辺はもう忘れてこなかったら少々ぐちゃぐちゃでも良いです笑
 どれを提出したらいいのかわからなければ、受け取った時のまんま持ってきて頂いてるほうが助かります。
 
・後は治療や手術内容によっては弾性ストッキングやバスタオルを持ってきて下さいと指定されることがあるのでお忘れなく!
 

部屋で使用する物
ティッシュペーパー
 日常で必ず使いますよね
 陰洗なんかでちょっと拭きたいなあと言う時に使用させて頂ければ助かります
・イヤホン
 総室ではテレビを見るときに必ず使用して頂きます 


洗面用具
・歯磨きセット
 歯磨き粉とコップ

・お風呂セット
 シャンプー、石鹸とかタオルも!
・ひげそり
・化粧水など

洋服類
・パジャマ
 最近はレンタルすることも出来ます。
 出来たらかぶる物よりも前開きの方が寝衣交換介助しやすいので助かります。
・下着類
・羽織る物
 個室であれば空調自由に調節して頂けるのですが、総室であれば自分の好きな温度に調整出来ないので寒がりさんは必要



とりあえずこんな感じですね。
看護師目線で書いているので、暇な入院生活を過ごせるための持ち物は今回書いておりません。
また患者目線でも書いてみようかなと思います。


記事が出来たらリンクを貼ることにします。