ぷーちゃん

看護師の日常

【看護師】看護師の必需品 新人ナースから復職ナースまで!

こんにちはぷーちゃんです。


看護師の必需品について。

必需品と言っても
主にポケットの中身や身につけるものについて話します。
私も新人の頃は何を持っていたらいいのかわからず先輩が何もって働いているのか観察して、
自分の必要な物を準備しました!
常に身につけておいたら良い物がわかって持ち歩いていると仕事の効率があがるよ!

けど人それぞれ自分が働きやすいポケット環境っていうのは違うと思うのでほんの参考にして見て下さい。

☆必須物品☆

①はさみ

もうこれは使ってない日がない!
点滴の固定などのテープを切ったり、薬に切れ目を入れたり。
あと基本的に患者さんは病院に刃物持ち込み不可(自殺とか点滴切断などの予防のため)のところが多いと思うのでよく患者さんにちょっとコレ切って~と頼まれたりします。
看護師用のはさみは保護が付いていたり、うっかり落としてしまわない様に制服にクリップで固定出来るので安心。落としてしまうのはNG!
ぜひ看護師用のはさみを準備したいところ。

②時計

時間処置だったり、薬を投与した時間を確認したり、点滴の滴下調整などに使用してます。
看護師用の時計だったり腕時計だったり、時間が確認出来ればなんでもいいと思います。
点滴の滴下調整のため秒針が付いている方がいいですよー!


③聴診器

私は聴診器は学生の時に購入しました。
毎日使用せずに済む病棟もあれば必須の病棟もありますね。
私の周りではリットマンの聴診器を使用している看護師が多いです。
リットマンの聴診器は高いけど、長く使えますよ!
医師が持って行っちゃった。とか誰のか分かりにくいとあり。ビニールテープに名前を書いて貼り付けています。
耳に入れるから誰かと共有したくないところではあります。

④ボールペン

普通のメモは黒色、重要なことは赤色など色分けした方がワークシート見やすいかと思います。
黒が一番減りますね。黒色は病棟でGET出来ます。薬品会社などから貰える見たいですね。

⑤印鑑

なくても良いけどあったらすごく便利。
責任の所在を明確にするためなにかと自分のサインが必要なことが多いですよね。
断然キャップレスがオススメ!

⑥バインダー

ワークシート挟んでます。
バインダーに挟まず、カートに置いておくと飛んでいく。無くす可能性大。
私も最初邪魔だなーと思ってたけど、なんだかんだあったら便利です!

⑦電卓やタイマー

何かと計算に必要。
私は電卓のみの機能のものと、
もうひとつタイマー付き、ライト付きの物を持っています。
時間処置を忘れないためにタイマー使用出来る。

※(愚痴)タイマーは常に自分の身につけておいてほしいよね。
カートの上に置いたままにしてタイマーからはなれちゃう人。
そのタイマー鳴ったらうるさいしあなたがすぐに止めれなかったら、止めるの私なんだけど!なんの処置のタイマーなの!
あなたを探す時間を返して!と思っちゃうんだよねー。
なのでタイマーは必ず身につけて置いて欲しい。。。というかちゃんと時間管理して欲しい。毎回同じ看護師だよね。
愚痴すみません。

☆必須・病棟にあるもの☆
①アルコール綿

②テープ
テープカッターを使用している人もいますね。


☆あったら便利☆

①ポケットペンケース

ボールペンやはさみ、印鑑をすべて収納出来ます。
ナース服に着替えたらケースごとポケットに入れちゃえばすぐに仕事に取り掛かれます。
かわいいもの、シンプルなもの色々種類があるので自分のお気に入りを是非!見つけて下さい!

②ペンライト

脳外科とかだと瞳孔計がついてると便利ですね。

私はライトはほとんど夜勤の時にしか使用しないので持ってません。
最初購入したけどポケットからするっと落ちて壊れた。+買いなおしても壊れたのでもう買うのやめました。
夜勤の時に普通の安いライト使ってます。

③メモ帳

メモ帳の使い方ってすごく大事。
もちろん仕事を教えてもらったら忘れない様にメモを取ることは重要。
なので指導を受けている間は必須かな。

だけど私が必須物品に入れない理由として、
患者の状態の記録をメモに書いて後で電子カルテに入力する新人さんが多いから。
メモを無くす可能性があること。
いざ記録を書く時どのページにメモしたかわからなくなり探す時間がいること。
リアルタイムに記録していないと申し送りが増える。仕事の効率が悪い。

もし記録をリアルタイムにできない時は自分のワークシートに記録するのがオススメ。その日の記録はワークシートを見るだけで出来る。

先輩でもその癖が治らず患者の状態を直接カルテに入力せず、メモ帳に書く人いるよね。そんな人に限って申し送りないよね。

あと、先輩から教えてもらっている時に自分のペースでメモとっちゃう人。
私はちゃんと仕事覚えてほしいからある程度は待つけど、それで文句言ってるベテランNSも多い。
教えてもらったら殴り書きでメモして後でまとめて下さい。
だからと言ってメモを取ってないとやる気ないの?って思われるからめんどうな女の世界。


以上です。

ちなみに私は身軽に働きたいのであまり物は持ち歩いていません。
わざわざですが、詰所に必要な物を取りに戻るようにしています。
なぜかと言うと、自分のカートは常にきれいに片付けておきたいから。
ちょっと周りの同僚のカートなんかみたらわかると思うけど仕事の遅い人、容量の悪い人のカートは常にごちゃごちゃしているんですよね。

是非参考にしてみて下さい(●^o^●)


kumanopu-chan.hatenablog.com